【バス・トイレ別】そろそろ引っ越しをしたいフリーターの悩み【引越し費用】

投稿者:

前回現在の生活費の話をした際に簡単な間取りの話もした。そう、現在住んでいるアパートは「ユニットバス」「駅から徒歩15分」「ワンルーム」という物件。部屋の掃除や片付けは好きでよくするけど、部屋は狭い、収納は少ない、よって部屋はどんなに工夫をしても散らかっている雰囲気になる。私も一応女性なので荷物が多い。

そんなわけでそろそろ引っ越しも視野に入れて動きたいなと思い始めたわけ。地域には不満はないんだけど、築年数だったり間取りがね…。でも引っ越しは本当にお金が掛かる。今の家に引っ越してきたのはもう何年も前だからいくら掛かったかあまり覚えてない。荷物の運搬は友達にお願いしたから引越し屋さんは使ってないんだよな、確か。持つべきものは友達だ。

さて。改めて引越し費用がどのくらいか調べてみた。ちなみに私が住んでいるのは都内。都内といっても高級住宅街ではない。今回は友達に引っ越しを手伝ってもらうのではなく、引越し業者を使うつもりで調べてみた。

まず引っ越し業者を利用するのであれば引っ越しシーズンは外すのが当たり前らしい。予約がすぐ埋まってしまって希望日に取りづらいというのはもちろん、値段も結構変わる。3月4月は論外ということ。6月だったり9月がベスト

今度住みたいと思っている物件の間取りはワンルームでもいいんだけどやっぱり収納がちゃんとあってバス・トイレは別がいいかなと。ちなみに自転車があるし駅から物凄く近い必要はない。築年数も10年くらいなら何も問題なし。もうちょっと古くてもいいくらい。

そんな感じでざっくり調べてみるとそこそこ理想的な物件が見つかった。家賃に関しては今が約5万円、見つかった物件は約7万円。プラス2万くらい。んー…多分大丈夫。プラス2万円程度であればもうちょっと副業を頑張って収入を増やせばいい!そんな安易な考え。

あとはせっかく引っ越すのであれば家電も新調したいと思ってる。今使ってる家電の多くは友達からのお下がり。そう、貰いモノである。食費を節約するためにも冷蔵庫はもう少し大きめのが欲しい。何よりも冷凍庫がほぼ使えない状態…。

家賃、敷金礼金、引越し費用、家電の新調(冷蔵庫のみの予定)と色々と加味して考えてみると30万くらいは必要になる感じ。思っていた感じの値段で安心。ただ決して安い金額ではない。仮に今月から引越し費用を貯める、来年の今頃引っ越すと過程をして「毎月2万5千円」の貯金が必要に。これまたリアルな数字が…。たださっきも書いたけど、仮に7万円の物件に引っ越したとなれば今よりもプラス2万円が必要になる。ということは「毎月2万5千円」が貯められないのであればそもそも引っ越した後に生活が出来ない計算になる

意地でも貯めてやる。

すぐに始められる超簡単副業
【貧乏脱出】フリーター生活を支えるおすすめ副業3選

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です